さて、何から始めよう?って思ってる人も多いのではないでしょうか。
いつからコロナ以前の生活に戻すのか、また戻れるのかよくわからない現状です。
解除はされたものの、新しい生活習慣を目指さなければいけないそうで、
そうなると、人を集める活動は慎重に進めなければいけない。
3密を避けるための準備も必要となってきます。
室内の場合はなおさらで、2メートル距離を置くのは非常に困難といえます。
マスクを着用していれば距離はもう少し狭めれるようですが・・・
会場の状況によっては、空気の対流をうながす工夫も必要となってきます。
双方向に窓がある場合は開放し、
一方向しか空気の流れがない場合は、扇風機で風の流れを生むようにする。
ただ、これから夏に向かうわけで、窓を開けることにより室温が高くなってしまいます。
網戸のない窓では、虫対策も必要だし・・・
消毒作業も必須で、開会前後に次亜塩素酸水やアルコールで拭きとり作業が必要です。
参加者の導線を考えながら手に触れる可能性のある場所はすべてです。
その作業も負担になるでしょうね。
どのようなイベントになるのかも色々工夫も必要です。
ワークショップなども、1グループの人数を考慮し、筆記具の共有もだめではないかな。
こういったイベントはweb会議に移行していくかもしれませんね。
色々考えだすときりがないように思えてきます。
思い切って開催しようか、もう少し様子をみようか、
そもそも開催しても大丈夫なのか、もし第2波がきたらまた閉めるのか・・・
悩みはつきません。
本音は閉めている方が楽なのかも。
しかし、営利活動の場合はそうもならず。
悩ましい問題です。