· 

「歌で旅する」鉄道唱歌

最近一生懸命作っているのは、

改訂版、歌集「歌で旅する」の編集。

明治時代に編纂された「鉄道唱歌」をベースに、

日本全国の観光地を巡る歌集を作ろうと最近思い立ち、

ちまちまパソコン作業をしています。

 

今はまだ府県境を越えての旅行は難しく、

コロナ安めの旅行はまだまだ先の事。

また、体力的に日本全国を旅してまわるのは無理だし、

そんな人たち(私も含めて)、せめて家で楽しんでもらえたらと思い、

数日前より作業を開始。

 

鉄道唱歌は北海道から九州まで、

8小節単位で巡れる歌詞からなっており、

同じメロディーで歌える優れもの。

前に作成した歌集をリニューアルし、楽しんでもらえたらと思っております。

できれば、今月末のハルカス歌声サロンに立ち寄ってくださった方に、

「いらっしょい」「ご苦労様」の気持ちを込めて、

希望者にお分けしたいと思っております。

まだ、編集には時間がかかりそうですが、

いずれ、HPにアップできたらなって思っております。

 

STAYHOME期間中、ぼっこって抜け落ちていた思考を、

平常モードに徐々に切り替え中です。

アイデアもいろいろ思い浮かぶようになってきました。

できることは限られていますが、

社会活動復帰にむけて頭のリハビリがてらに、ぼちぼち実践していきます。