· 

再開に向けて

かれこれ4か月近くの自粛となった自粛生活ですが、

恐る恐るではあるが、私たちの自粛解除のスタートです。

2月以来の歌声サロン再開となりますが、

やっぱり緊張と不安があります。

ほとんど感染者が見られないとはいえ、

本当に大阪はウイルスが制圧できたのかどうか、だれも断言はできない状況で、

隠れホストがどこかに潜んでいる可能性は否定できません。

無作為抽出のPCR検査が実施されたわけではなく、

無症状感染者がどれだけいたのか、いまだに不明です。

世界では感染が拡大し続けています。

絶対的な安全が保障されたとは言えない安全宣言ですからね。

そういった不安要素を内在しつつですが、

会いたい、歌いたいという声に耳を傾け、再開を決めました。

本音はやめようかなぁって思ったりもしましたが、

その方がずっとストレスがかかりませんからねぇ。

もっともっと思案している人、苦しんでいる人がいっぱいいます。

私たちが日常に戻ることが、応援につながっていく!

そう考えた再開です。

 

再開に向けての準備として、

できるだけ告知はさけ、参加者を絞る

できれば20人前後(以前は35人)

早めに設営し、消毒を徹底する

会議机は3人掛けから2人掛けにする

マスクの着用をお願いする(マスクを用意する)

コーヒーなど提供はやめ、ペットボトルのお茶を用意する

こちら側の装備として、シールドを用意する

参加者の記名と連絡先の記入をお願いする。

 

これぐらいの準備、対応は考えていますが、

あとは臨機応変に対処しながら、走りながら考えることにします。

 

まずは第一歩。

引きこもり脱却にむけて!(^^)!