· 

楽器オタクといえるかも

梅雨らしい天気となりそうな今日の一日。

気温も30度はこえないようで、朝は少しひんやりします。

本日は久しぶりのオカリナ同好会開催日。

こちらも3か月ぶりかな。

感染対策はちょっと難しいので、距離をとって座ろうかと思ってます。

マスクやシールドつけての吹奏楽器の演奏は難しいのです。

あまり吹かず、曲の説明やドレミ譜を書き写す作業を中心に、

あとは自宅で思う存分演奏してもらえればと思っております。

 

ところで最近手に入れた楽器があって、とってもかわいい音色がします。

「カリンバ」という名称の打楽器の部類の楽器で、

木の箱に取り付けた金属板を親指ではじき、音を出します。

2オクターブの音出ます。

まだ上手に演奏できないですが、いずれオカリナと合奏しようかな。

大きな音も出ないし、家で演奏するのも邪魔にならないし、

STAYHOMEにもってこいの癒しの楽器ですので、

みなさんに、紹介できるようになれればな。

 

音の出る楽器を集めるのが趣味とまで言わないけれども、

色々と持っております。

演奏できるものからできないものを含めて色々と・・・

ピアノに始まり、もちろんオカリナ、

草笛や横笛、アイリッシュホルン、ハーモニカやケーナなどの外、メロディーベル等。

また吹き口が沢山ある南米の笛などもありますが、音を出すのが難しい!

また、バイオリンやアルトサックスなどぜってい引けない楽器も眠っております。

しまいわすれてしまっている楽器など多々あり、

見たら欲しくなる楽器オタクなのかも。

高額な楽器は買えないですが、いつか演奏できたら・・・が動機なのです。

いつかこれらの楽器の紹介するコーナーをイベントでできればいいな。

 

さて、本日の練習曲、パプリカをおさらいしておきましょう。