· 

ミーハーな本選び

私の読書傾向は、感染症がらみが最近中心となっている。

「新型コロナウイルスの真実」にはじまり、

「感染症パニック」

「感染症の歴史」

「ホットゾーン」

カミュの「ペスト」

また、これらか広がって、

「もやしもんと感染症屋の菌辞典」

「感染列島」

「日本沈没」

「復活の日」

そして、

「安倍政権 コロナ経済対策」の大ウソ」

ざっと見まわして、感染症や災害パニック関連本がずらっと並ぶ。

要するにミーハーな選書になっている。

そろそろ研究に舵を切りなおさないと、

私設感染症評論家になりそうです。

 

では、感染症を極度に怖がっているのかというと、そうでもない。

仕事柄もあるでしょうが、

フィクションとノンフィクションの区別はついていると思う。

ただ、世間ではフィクション的な部分を真に受け、

怖がりすぎな状況になっている面はどうかなって思う。

事実は事実と受け止め、ではどうすれば克服できるのか、

各々自ら考えていく必要があるのでないかな。

 

今テレビでは夜の街の報道をしている。

夜の街は・・・は問題ですかねぇ。

もちろん広める機会をもつ可能性は大きいのですが、

そもそも、なぜ夜の街従事者が保菌したのかが語られていない。

誰が持ち込んだのか。

市中内で潜んでいるウイルスがあるってことだよね。

夜の従事者はウイルス発生者ではないのだから。

もともとどこからを突き詰めて考えていかないと、

封じ込めはむつかしいのではないかな。

市中感染はないと断言すべきだはないですよね。

とはいえ、引きこもらなければと言っているのはなく、

誰でも感染機会はあるということ。

感染しても、死なないためにはに注力すべきかもしれませんね。

そうしていかなければ、社会生活できないよ。

 

正しく怖がるってことです。

怖がりすぎるリスクも大きいです。

閉じるだけではなく、恐る恐るでも開ける努力をしていきましょう。