· 

命を守る行動を

大阪は警報が今解除された模様です。

夜中に大雨洪水警報が発令されたようで、

スマホが警戒情報を受信しておりました。

私は3階に住んでいるので、心配はないのですが、

夜中のピコピコはちょっとびっくりします。

一応大和川の水位を確認、まだ余裕のある水位でしたが、

今後も情報を得るようにしましょう。

 

九州地方は甚大な被害が明らかになり、まだ油断できない状況にあるようです。

また、岐阜県や長野県も大雨特別警報が発令され、避難指示が出されています。

テレビでは、飛騨川流域の流れを映していますが、

濁流といえる状態で、氾濫発生の情報もあるようで、

川傍の方は早めの避難行動をとってほしいです。

 

どれぐらい被害が広範になるか心配ですね。

人的被害がこれ以上でないことを願うばかりです。

 

こんな時何もできない私たちですが、せめて募金でもと思い、

毎回決めているコンビニ募金箱への少量の募金を始めました。

「おつりは募金箱へいれる」が私のミッションで、

最近募金箱が設置されることが多くなっています。

それだけ災害が発生しているということですからねぇ。

些少な協力ですが、当分続けます。