· 

油断大敵多方面

雨による洪水被害、かなり深刻な状況です。

7月中旬に九州、そして中部、今は東北!

雨の降り方が変わり、巨大な河川、最上川が氾濫したようです。

過去の河川の氾濫事例ににとらわれない対策が必要です。

地球温暖化の影響なんでしょうね。

気象帯の区分もかわりつつあるのかもしれません。

今後にそなえる準備確認しておきましょう。

これから台風の季節がくるし、油断大敵です。

 

ところで、新型コロナウイルスの感染者がやっぱり伸びてきた。

週間の報告で、月曜は減るけれども、火曜日から増加パターンに入る。

そして木曜、金曜に週間ピークが来る。

日曜、月曜は休日で検査数がガクッと落ちるので、

感染者の数が減少する。

これから拡大していくことは間違いなさそうです。

では対策は?

大阪は8月1日から20日まで5人以上の会食は控えてほしいとのこと。新しい生活様式に沿えば、もともと大人数の会食はダメなはずですが・・・

また、何で今日からじゃないのかな。

経済を止めないと感染を止めるの両立はおそらく難しいのでしょう。

やっぱり個々人の注意しかないのでしょうね。

 

ちょっと気になる報道が。

大阪の検査体制は優秀なのに検査をたらいまわししているのはビックリとのコメントが。

これは間違いかもしれません。

もともと検査体制は脆弱かもしれませんよ。

トップが思い付きを言葉にし発するため、

現場は混乱をきたしているのが実情だと思いますよ。

都市計画がないため、行き当たりばったりはいなめません。

都市のゾーニングが無茶苦茶かも。

落ち着いて、市民生活を守るを第1義に考えてほしいですね。