· 

注意報発令!マスク熱中症

暑い季節になりましたね。

急に夏本番になったせいか、体がついていかないせいか、

体調不良になる予感がする。

もしや、熱中症?と思ったら、急いでクーラーのある場所に移動したほうがよさそうです。

また、マスクの外すタイミングも計る必要もあり、

感染が広がる可能性が無い場所では、マスクをはずし、

体内空気の循環を図りましょう。

マスクをしていると体内温度が上がるようで、

頭が痛くなることもあるので、戸外では外したいですね。

 

さて、ちょっと不思議な判断がなされようとしています。

旅行はOK、帰省はダメ。

これはどういう判断なのか?

一事が万事、最近の施策にまどわされることが多い。

ミナミはだめで、キタはOK。

8時はOKで9時はNG。

4名はOKで5名はNG。

かなり根拠があいまいといえます。

この夏は県境は控える施策が望ましい思う名だが、

どういう利権や忖度があるのやら、もっと根拠が明らかな対応が望まれます。

私の郷里は大阪だけれども、子どもたちは所々に散らばっている。

できれば、帰ってこなくていいよって伝えようと思う。

大阪コロナウイルスを持ち帰ってもらいたくない。

どこに、だれが、いまいちわからない状況にある都市部ですから。

電気代の高騰は涙をのみつつ、クーラ下でのSTAYHOMEが安全ね。

 

ところで、Twitterを見てたら、これは!という投稿がありました。

派遣のアルバイト募集の記事です。

PCR検査の受付等の業務。

検体のラベルをはったりもするらしい。

マスクと手袋は用意していると記載されていました。

時給2200円で、単価は良いけど、大丈夫なんですかね。

私も仕事柄、検体を扱うことありますが、

かなりがっちりした装備をしています。

マスクはQ5マスクで、手袋も2重、目を覆うサージカルマスクを重ね、

非常に暑苦しい格好をして臨んでいます。

この受付は戸外とあるが、この暑い中大丈夫なんだろうか?

感染対策のお仕事まで、派遣とは・・・