· 

博士の階段上るためには

第一関門、何とか終了。

次は全校発表にむけて準備を始めます。

 

何かというと、博士取得を目指す身としては、

いくつかの学会で自らの研究を発表し、

それを論文に起こし、査読を経て学会誌に掲載してもらわなければならないのです。

一本論文は生みの苦しみ、やっとこさ掲載にこぎつけました。

査読論文は2本必要で、

いまその2本目にチャレンジをしています。

ただ学会発表が曲者で、

このコロナ禍にあって、リモート発表となっています。

今日もzoomを使っての発表でした。

なれないし、そもそも人を前にしてではないから、

緊張はしないものの手ごたえが感じられず、

やっぱり好きになれません。

 

早く通常の生活に戻りたいのはやまやまですが、

どうやら当分の間は、このコロナは居座るつもりのようです。

本当にやれやれです。

 

2、3日は研究を忘れ、ゆっくりしたいと思っていますが、

明日は仕事。

暑い中仕事もキツイが頑張ろう!

この年で働く場があることをありがたいですからね。