· 

動かないのですか?

マックスな暑さが連日続き、熱中症警戒情報が連日発表されています。

外に出ること際には、十分な注意が必要です。

外に出ないことも予防になるので、室温調整をしながらSTAYHOMEがよさそうですね。

ついでに、コロナ感染予防にもつながるし一挙両得。

せっかくのお盆休み、今年はぐっと我慢する覚悟も必要です。

旅行業者には酷な夏ですが、

いったん広がり始めた感染拡大を止めることが、後々の安心につながりますよね。

 

全く対策が見えてこない政治です。

おそらく目をつぶることにしたらしい。

私たちが引きこもるだけではなく、政治もひきこもり。

もともと政治とはそういうものかもしれません。

国民の命に対してあまりにも無関心ですからねぇ・・・

広島の黒い雨の訴訟の控訴のニュースをみて、

真摯に受け止め調査を拡げるといいつつ控訴したわけで、

カラ約束の対策を出し、原告団の寿命を天秤にかけているのだろうと思った。

何に対しても、同様で、

口ではきれいごとをいっても、何年も何十年も放置し、

やってます感だけを出し続けている。

核禁止の批准についても、桟になるとかいいつつほったらかし!

これが政治なんだろうね。

 

このコロナ感染症対策も、ただただニュースやワイドショーの報道で語られる、

数字に対しため息をつきつつ、ただ見ているだけしかしかたないわけで、

今後どうしていけばいいのか途方にくれる私たち国民なのです。

罹患については運不運に任せる状況で、

きっと、政府はじっと通り過ぎるのを待つつもりだろう。

国の責任は、真摯にうけとめと語り、何もしないのが通常であり、

一事が万事です。

動かざること山のごとしですかね。