· 

夕立はゲリラ雷雨に

突然一転かき曇り、バケツをひっくり返したような横殴りの雨が降ってきた。

まさにこの時期、このような表現の雨に襲われることが多くなってきているこの頃です。

昔から夏の終盤には、夕立がよくありましたね。

でも、最近は夕方限定ではないようです。

夕立のあとは、ちょっと暑さを軽減してくれる期待もあったのですが、

今は、やっぱり雨のあともムッとする暑さです。

日本列島自体が熱を持っているのかもしれません。

列島の平熱自体が高くなってるのかも。

 

話しは変って、平熱の高い人はいろいろこの時期苦労があるようで、

イベント会場や施設の入り口でピッってする、非接触体温計を当てられ、

37度が出ると、入れないという不条理があるようです。

平熱証明なるものもいるのかもしれませんね。

私はもともと平熱がかなり低く、36度後半だと微熱なのです。

また、暑い外気で急いでピッとした場合、かなり高く出る場合もあるし、

悩ましい習慣に戸惑うこともあります。

熱があれば、しんどいのだから、そもそもお出かけしないよね。

このコロナの厄介なのは、熱もなく症状もない状態であっても、

感染能力を有することで、この状態だとピッで引っかからないわけです。

本当に今後どうなっていくのでしょうね。

総理の記者会見で見通しを発表してもらいたいものです。

 

因みに、外気温が高いとご遺体の温度も上がるんだよ。

基本外気温に近づいていくのです。

だから一概に、ご遺体=冷たいわけではないですよ。

 

今日も暑さとゲリラ雷雨に注意しながら、お出かけしましょう。