· 

特別警報級の台風襲来らしいです

ドヒャー級の台風が来るらしい!

9号に続き10号が近づいてきている。

まさに「来るぞ・・・来るぞ・・・台風来るぞ!!」

九州地方は場合によれば上陸する危険性もあるようだ。

近づいている台風は海水温が非常に高いため、どんどん体力を蓄え続けている。

なんと925hPa・最大瞬間風速70mまで発達するかなり恐ろし気な台風だ。

近畿地方への影響は大きくはなさそうだが、備えは今後に備えても必要です。

私も一応缶詰やレトルト食品をちょっと多めに購入しました。

あとは、懐中電灯の電池の確認ね。

ついつい入れっぱなしにしていたから、点くか確認し、予備を購入しておかなければ。

たとえ今回は大丈夫でも、今後海水温は低くなるまで当分先だから、

列島の高気圧が後退していけば、大きな台風は列島縦断なんてことありそうです。

この機会に、備蓄物品のチェックしておかなければ。

自宅待機できない方は、避難場所の確保も必要ですね。

 

ここ近年、災害も多くおまけに感染症の襲来も加わり踏んだり蹴ったりですよね。

日本列島お払いが必要かもね。