· 

決まったことには面従腹背

探しい世間をよそに大型台風が九州をかすめつつ通り過ぎていきました。

事前の予想ほどではないまでも、かなり大きな台風でした。

今年は夏場の台風の発生が少なかったため、

海水温がかき混ぜられなかった影響もあり、

今後も大型台風の発生が懸念されるようです。

秋台風は、東寄りのコースを通る場合も多いので、

本州への来襲も考えられるようです。

いっそ台風がコロナウイルスを巻き込んで一掃してくれたらいいのにね。

 

さて、いろいろな場で、選挙ムードというか投票が促される政局です。

特に大阪は前代未聞の2回目の住民投票が実施されます。

全国規模では、内閣総理大臣のポストにイコールの自民総裁選挙も行われています。

これに伴い、解散総選挙が取りざたされているようです。

そうなると、大阪の住民投票は衆議院選挙に便乗するようです。

衆議院選挙は仕方ないとしても、住民投票自体あることに私自身反対なので、

今は神頼みしかない状況なのです。

いまだにトコウソウの実施理由が二重行政の解消なんて信じている市民が多いことに愕然とします。

二重行政なんて日本中あるわけで、大阪だけの問題ではありません。

だって国との関係だって二重行政だろうに。

大阪府と一体になって何がいいのだろう。

そのあたり考えてほしいよね。

 

国も含め、私の想いとは裏腹な結果の事も多く、

私の頭の中は時代遅れなのかかなり世間の流れからずれているようです。

かといって、右へならえは嫌だし・・・

仕方ないので、面従腹背ということで。