· 

マスクを日常着に

朝晩ちょっとしのぎやすくなってきましたね。

今も外気温は27度ぐらい、朝からクーラーをつけるつけないで悩まないでいいかな。

ただ日中は30度を上回る日が多いので、過信は禁物です。

暑い、から涼しいへの移行中、体調変化には気を付けましょう。

 

さて、仕事や予定のない日はほぼほぼイエカツ。

もともと家の中にいることは苦にならないほうで、

どちらかというと人付き合いは下手かもしれません。

手仕事が好きで、今はもっぱらマスクづくりに熱中しています。

その前はベビー編み物にも凝っていたのですが、

デパートでみる商品より見劣りする出来栄えにちょっとがっくりです。

やっぱり店頭に並ぶベビー用品可愛いものね。

では、マスクはというと、こちらはオリジナルな私仕様となっていて、

素材、形ともかなり自信のある出来栄えです。

たかがマスクと侮るなかれ。

布マスクの利点を十分に取り入れ、

センスの良さを目指しています。

 

そもそもなぜマスクをするのかといえば、

周りの目が気になるから仕方なくするではだめなのです。

マスクの効用は感染症予防の立ち位置を忘れるなかれで、

それもウイルスを防ぐではなく、

自分が罹患している可能性にたって、飛沫拡散予防のためです。

そのためのマスク着用なのです。

今、罹患者は減少傾向にあって、今後すくなくとも静観期に近づいていくでしょう。

ただ、静観状況がずっと続く保証はなく、

気温がさがると要注意です。

秋の行楽シーズンもやってきます。

人の移動に伴い、ウイルスも移動します。

まして、室内のみならず室外もウイルスが活発に動ける季節です。

感染拡大の再来を防ぎつつ、活動をするためには、

やっぱりマスクは必要なのです。

もちろん距離感や消毒、手洗いも大事ですが、

人にうつさないようにマスクは必携。

できるだけ、すっきりとした、長時間つけれるマスクをめざし今後も工夫を続けていきます。

飛沫拡散予防+おしゃれマスク目指します。