所々に秋らしく感じられるこの頃ですが、
このまま涼しくなっていくのかなあ・・・
そうなってくれたらいいのですがね。
さて、自民党総裁選挙もぼちぼち終盤、今日にでも決まるらしいけれど、
自民党総裁イコール内閣総理大臣ですので、
16日に首班指名のための国会が召集され、
16日に首相がきまるそうです。
まあ、今のところいいとかいやとか私たちが主張できるわけでもないのですが、
ごくごく個人的な感想として、
今確実予想が出ている、あの人は好きになれそうもない。
前の人も絶対嫌いだったけど、
今回の人は見た目が嫌かも。
なんか暗い、楽しくない、面白くない・・・
話しかたも同様で、聞いていると落ち込んでくる。
内容ではなく、話すトーンかもしれない。
どちらかというと、人を引き付ける話し方ではなく、人を突き放す話し方ですよ。
せめてもう少し明るい人がなってほしいな・・・なんて政策中身に関係のない好き嫌いでした。
でも、暗くはないけど中身がない政治家ってどうなの?
この方が本当は困りものですよね。
昨日大阪市廃止、特別区設置のための説明会の日程が配られていました。
かなりタイトな日程で、4日間、午前午後と計8か所で行われます。
会場の大きさはかなり大きいのですが、さて何人まで許容できるのでしょうかね、今のコロナ禍で。
いっぱいにはできないでしょう、室内は。
そのこともあって、府知事は大臣に、人数制限の撤廃をお願いに行ったようです。
感染予防に距離なんて関係ない、マスクさえしてれば大丈夫!
なんてことを言い始めておりますが、
また、こんなこと言って、あきれた知事です。
マスクをしてご飯食べれますか?
家の中でもマスクしておくのですか?
マスクはあくまで飛沫予防、そのためにはいついかなるところでも、
国民全員がマスク着用が必要となってきます。
それでなくても、鬱陶しい世間の目なのに。
マスク警察を助長するような発言は厳に控えてほしいですよね。
利己的な首長は本当に困りものです。
そもそもの都構想、今どうしてもしなければならないほど、
大阪市はダメなのですかねぇ。
私は理解力が乏しいのか、この辺りがどうしても理解できていないのです。
だって国体も今年は開催されないのですから。
要するに国民や市民の上に立つべき人は、
見た目も大事、中身も大事っていうことですね。