· 

彼岸花が結構好き

台風が粛々と近づいてきているようで、

関西地方からは遠いようですが、関東方面は注意が必要な模様です。

昨年は秋に台風が来襲、大きな被害を生みました。

さて、今年残りの台風はいかがな状況となるのでしょうか?

個数は今回12号なので、少な目ですが、まだまだ油断大敵です。

私たちも油断しないよう、備えておきたいものです。

 

さて、この連休、ほぼ仕事三昧でした。

巷では、行楽地の賑わいがもどったきたようで、

各地で大渋滞だったそうですね。

コロナ大丈夫?とは思うのですが、これも致し方ないかもしれませんね。

ずっと動かない状況を続けることは難しいですから。

経済との両立を模索しながら、どう動かすのが課題であるらしい。

今、少々感染者が少ない時期に動くとどうなるか、まさに実験場です。

このまま、上昇しないかどうかみているのかもしれません。

はたして、10月このまま減少傾向は続いていくのでしょうか?

 

ところで、先週土曜日、お寺でミニ集会

「「感染症と風呂場対策」健康に長生きするには」

というお題で、勉強会を開催しました。

このご時世、人が集まる講習会は難しいです。

でも、お寺は窓もあくし、人との郷里をじゅぶうん取れるスペースも確保できて、

また、静かな環境で心休まる場所でもあるし、

いいシチュエーションだと思うのですが・・・

仏事以外でも集まる場として、今後も企画提案していければと考えております。

 

明日から3日間、助っ人仕事が入っております。

秋の日々の移ろいを楽しむのはもう少し我慢!

でも、彼岸花見に行きたいなあ。

私は彼岸花がかなり好きなのです。

実りの秋を彩る、真っ赤な彼岸花、そのコントラストは見事な絵柄ですよね。

彼岸花は不思議な花で、花がすくっと咲く時期は葉っぱがなく、

花だけが咲き、花が姿を消すと葉っぱが出てくるのです。

冬の間地面にひっそりと葉を広げています。

秋になると突然茎が伸び、あの花が姿を現します。

彼岸花を見ると、秋を実感!