· 

個人的好き嫌いは置いといて

台風14号が発生した模様ですが、まだ進路や強さは確定しない様子で、

今後の情報にちょっと注目しなければね。

昨年大きな被害をもたらした台風19号は、ちょうど昨年の今頃発生したらしいです。

今年は比較的台風の上陸が少なめですが、

まだまだ油断しないようにしましょう。

 

住民投票まであと一か月足らずとなった日曜日、

住民説明会が開催されたようですが、

どうやらこれが最後の説明会らしい。

都合4日間、8回の説明会で、果たして説明責任を果たしたといえるのでしょうかね。

せめて、24区すべて回るべきではないでしょうか。

YouTubeで閲覧はできるそうですが、皆が皆その環境があるわけではないです。

でも、大阪市に選挙権を有する人は投票するのですので、

誰でも説明を受ける権利があるのだが、コロナ禍にあってそれもかなわないらしい。

だったら、もっと丁寧に説明できる時期に、

じっくりできる時期に先送りすべきなのです。

コロナによってそれどころではない人、

高リスク者である高齢者も投票するわけで、

難しい選択ですので、安全な時期に延ばしてほしいですね。

提案者である市長や知事が市民を危険にさらしていいのですかねえ・・・

 

11月、怖いなあ。

観光地では今人出がどんどん増え、

気温は順調に下がってきている。

感染症=人の移動や温度に左右される

人がバタバタ倒れる状況にならない限り都構想を強行すると、

なんと市民を守るべき市長の発言!

人がバタバタ倒れることはぜったいあってはならないし、

そんな状況を招かないように最大の努力をするのが市長なわけで、

つくづく発言が甘い市長さんにうんざりです。

説明会についても、

「やるべきことはすべてやった」的な発言をしておられるようですが、

何百万にもいる有権者に対し、数千人規模の説明会です。

憤慨するよりあきれるばかりです。

こういっては失礼かもしれませんが、

この認識の浅い、市民をほったらかしの市長さんは、

都構想に負けたらやめると発言しているので、

そのためにも、私たちは否決しなければって思わず思ってしまいます。

冗談はさておき、重要な謎がまだまだあるし、懸念される点も多い住民投票ですので、

もうすこし中身を精査してみたいと思っております。

 

この1か月、おそらく選挙運動に没頭する市長さんだと思うので、

災害に対して脆弱な大阪市に何事もないことを祈るばかりです。