· 

期日前投票行ってきました

久々にやらかしてしまいました。

ブログが消去されちゃって、前文が保存できませんでした。

大した内容ではないのですが、がっくりです。

 

一つだけ、再掲します。

昨日期日前投票を済ませてきたのですが、

かなり不備な点がありましたよ。

まず、係員が大阪市選挙管理員会の広報誌を読んでいないこと。

入り口前の投票案内状を忘れた際に書き込む際のボールペンがだしっぱなし。

鉛筆を持たない場合の使い捨てクリップ鉛筆を用意していなかった。

(広報誌には用意していると書いてありました)

当初、シャープペンシルはダメだといわれた。

(広報誌にはシャープペンシルは可能と書いてある)

投票用紙が手渡し

(手袋はしておられたけれども、ずっとつけっぱなしなようです)

不特定多数の集まる場での感染対策をどうするのか、

まずはお手本となる行政であるので、

少々厳しめ感染対策をしてほしいですね。

民間は本当に苦労の連続なのですから。

せめて体温チェックのアプリや接触情報アプリなど取り入れてほしいです。

 

本来やるべきではない住民投票です。

できる限り市民に安心して投票できる環境整備をして、

クレームの余地のない準備をしてください。