· 

黒豆枝豆は格別です

ちょっと暖かめの今日は、少し遠出をしてきました。

毎年恒例となっている丹波篠山の黒豆枝豆を求めて

親しくしているご近所さんと出かけてきました。

昨日と打って変わって、いい天気に下向きな気持ちもちょっと上向きに。

ただし紅葉はもう少し先のようです。

見わたす限りの畑の黒豆、今月いっぱいの販売だそうです。

篠山ブランドの黒豆は期間限定で、

10月5日~末までと例年決まっています。

残念ながら賑わう黒豆まつりは中止だったようです。

因みに、毎年購入するお店は決まっていて、

今回も同じお店で購入しました。

700グラム(一株分)で1300円でしたが、

こちらの枝豆は特に実がぎゅっと締まっていて、大ぶりの粒です。

早速ゆでて、夕飯にいただきました。

初物を食する、これってとても贅沢なことで、

季節に合った自然の恵みのおいしさは格別です。

食べきれなかった分は、ゆでて冷凍しました。

短い期間のブランド黒豆、じっくりと楽しみたいと思っております。