· 

CORONA下の住民投票

秋晴れの日が続き、気持ちのいい天気がつづいています。

まさに行楽日和なのですが、まだ少し紅葉の見ごろまで間がありそうです。

木々の色づきも気になりますが、果たして出かけていいのか、気になるところです。

何が気になるのかとえば、やっぱりCORONAのこと。

紅葉見物自体は戸外なので、基本大丈夫なのですが、

やっぱり人が集まる場所はリスクが発生します。

今年は近場の街路樹の色づきをみつつ、近くの公園にぶらりとがよさそうです。

私的には旅行はまだ先のばしした方がいいように思うのですが。

とはいっても、観光業者の悲鳴も無視できないですよね。

あっちをたてれば、こっちが絶たずとなるわけで、

難しい局面がこの秋冬やってこないことを願うばかりですが、

最後は『神のみぞ知る』なんでしょう。

 

大阪もじりじり感染者数が上振れしているのですが、

住民投票の期間中で、人の集まる場を作っているわけだから、

この傾向はしかたないかもしれません。

感染対策より都構想なんでしょう、今の府も市のトップは!

私の頭では理解ができないのですが、

なぜ来年まで延ばせなかったのでしょうね。

今期、じっと耐えている人も業種も多いのだから、

その支援体制をどう整え、応援していくかを考え、全力で応援してほしかったです。

まして私たち自身の感染対策に頼らないでほしいです。

新聞には期日前投票所で鉛筆を消毒する職員の姿が掲載されていた。

選管のチラシでは、使い捨て鉛筆を渡すと書いてあったのに・・・

私はそのことで電話を選管に入れたさい、用意するようにしますという答えでした。

まだできてないのに、ため息です。

 

色々と本当になぜなんだ!!が溜まってきています。