· 

冬ごもりにむけて

今日は寒い朝、日中は晴れるけれども、20度以下らしい。

でも週末は暖かい日が続くらしいです。

 

昨日のニュースは主としてCORONAの再拡大の問題が報道されていました。

大阪は256人と過去最高らしい。

兵庫も70人と同様に最高値だったようです。

寒さと相まって、ますます猛威を振るう予兆なんでしょうね。

因みに大阪府知事の対策は、府民に向けて次の2点

静かに飲食

マスクをする

・・・今更なにをフリップにしてまで見せるんだ!

と思わずツッコミをいれていました。

「そんなんわかってるわい」

そんな声が巷のTwitter投稿であふれています。

 

どうやら、感染再々拡大期にはいったらしい。

で、どういう対策がとられるのかというと、

主として自己責任にということ。

どんどん感染者が増え続けてもこのままなんだろうか。

それには、かなり強い決意をもって目をつぶらなければならない。

いわゆる口では押える、努力してくださいというだけ、

感染増加は目をつぶる気らしい。

 

感染拡大を抑制するには、私たちの行動縮小をするしかない。

出かける機会を減らすということ。

人との接触を極力避けることが必要だろう。

私たちの努力にかかっていると為政者は言う。

しかし、努力すれば、経済は縮小に向かうしかないだろう。

この中途半端な対策が、かえって冷え込みをうむのではないか。

 

私たちは為政者のように強い心を待たない。

だから、自衛のために活動を縮小するしかないのだろう。

CORONA怖くない論もあるけれど、やっぱりかかりたくないので、

くまさんたちにならい、冬ごもりをしようかな。