· 

私の積読コレクション、積み上げ中

秋も深まり、行く秋、散る紅葉を惜しみ、

この3連休は行楽地でかなりの人出だったようですね。

私は3連休仕事だったので、出かけることはなかったのですが、

これからの感染状況を考えると心配になります。

人出が感染数に反映されるのは1週間後なので、

12月初旬の数字が気になる処です。

数字に左右されるのもいかがかなとは思うのですが、

外出や活動をどうするかの目安にはなります。

というわけで、当分リスクを軽減するために、

歌声&オカリナは休みにしました。

楽しみにされていた方々には本当に申し訳ないと思いつつ、

罹患防止に高リスク者の集まりの自粛は必然です。

なにしろ実施者である私たち、参加者ともに高齢者ですから。

 

さて、私の積んどくコレクション、着実に増えています。

読む速度が追っつかなく、積読の上に積読が・・・

因みに最近の積読リスト

 

・『認知バイアス』心に潜むふしぎな働き

   人間の脳は賢いけれど、愚かでもある  

らしい。正常バイアスという言葉は知っていたけれど、この意識によって、

引き起こされるものは何かをお勉強しようと思い、手にしました。

 

・『くそじじいとくそばばあの日本史』

私もくそばはあですので、ひかれるものがあります

 

・『歴史は不運の繰り返し』

    セント・メアリー歴史学研究書報告

これは推理小説で、タイムトラベラーの歴史学者のお話しでした。

これは完読しました。

 

・『鬼滅の刃』ノベライズ

世間の話題におくれないために活字で読んでみました。

ふ~んが感想です。

 

・『脳から見るミュージアム』

   アートは人を耕す

芸術ものというか、自分のセンスを磨くためにも、

色々読んでおります。

面白いですよ。

 

そのほか、本屋さんをブラブラしてて、目についた本を手に取り、

帯封に書かれた宣伝文句に引かれて、購入することも多いです。

裏切らないものも、裏切られることもあります。

最後まで読めない場合もちょくちょくあり、

その本は私との相性が悪かったということで、

奥に引っ込めます。

半沢シリーズも3冊目までは何とか読めたのですが、

4冊目でギブアップしました。

さすがに答えが予想できますからねぇ。

勧善懲悪は飽きます。

 

さて、自粛も長くなり本を読んだりマスクを作ったり、

孤独な生活好きな私にとって、楽しみに密になれる時間です。

できる限り高くなった積読コレクションを減らす時間に!