· 

ちょこっと楽しみ探し中

何となく気の滅入る週末、お天気は良好なんですがね。

感染者数が増加し、大阪では中央区、北区の飲食店の時短営業が始まっている。

さて、どれぐらいの効果が期待できるのでしょうか。

12月は師走、お商売をする人たちにとっては書き入れ時、

早めに終息すればいいのですが、

難しいかもしれませんね。

 

今テレビでは、琵琶湖の旅風景を写しています。

最近琵琶湖の光景もご無沙汰です。

西国回りや念珠を集めていた時は、

琵琶湖あたりをうろうろしたものですが、

なかなかわざわざ訪れる機会がないのですが、

先日ハルカスで滋賀特集のイベントが開催されていました。

大河の主役である明智光秀のゆかりの地ですからね。

甲冑姿の人たちもいましたよ。

近江牛コロッケとハンバーグをお土産に購入。

とってもジューシーでした。

民族工芸もいろいろ出ていて、

創作ひな人形のブースで、とっても素敵なお土産を購入。

折り紙の代わりに布で折った兜なのです。

最初はまねをして作ろうかと思っていたのですが、

重厚な布(帯生地かな)を使っており、布を買う方が高くなりそうなので、

思い切って購入しました。

端午の節句はまだ先ですが、お正月飾りでも素敵なあしらいになると思います。

せめて、絹織物は高いので、普通の布でミニ兜を作ってみようかな。

あと、端切れもいろいろ売られていたので、

マスク生地に購入。

冬仕様として、あったかい色合い、風合いで作ってみようと思います。

 

行楽地には行けないけれども、こうして近場でちょこちょこ楽しみを探すこともできます。

我慢を続けてもストレスが溜まるので、ちょこっと楽しみ探しをしながら、

冬のSTAYHOMEを実践しましょう。