· 

負のバイアス?

人の考え方はいろいろあって、一律の考え方を持つのは難しい。

どうやら今回の自粛に危機感の同調にはならなさそうです。

負の正常バイアスっていうか、

自分は大丈夫だろう、かかっても軽症、重症は高齢者

っていう風な考えの正常バイアスが働いているのかもしれませんね。

確かに、高齢者は重症化するからという発表が度々なされている。

だったら私たちは大丈夫なんだって、

若い人は思うかもしれないし、

高齢者のために自粛するのは迷惑だなあと思う人も多いだろう。

それもこの長いコロナ禍にあっては仕方ないのかも。

ただ、気になるのは病院の状況で、

コロナ患者が増えれば、ベッド数がひっ迫し、

他の治療に支障をきたす状況が出てくる可能性もあるらしい。

これは、全世代に共通する大きな問題でもある。

私たちの医療を守るためには、重症者を減らすしか有効な処方はないです。

だからこそ、感染者の抑制が必要となってくる。

旅行推奨もあって、地方にも感染は広がっている。

人口減少地域は病院の数も少ないようだし、

少しの感染も看過できない状況だろう。

 

人との接触を避けることは、本当に難しい。

今一度、ロックダウンを招かないためにも、

人の知恵が必要なのでしょう。