· 

アナログ読書

いい歳をしてといわれそうだが、

私は時々漫画本を読みます。

活字がそのものが好きだし、絵も好きで、なにより手軽に素早く読めるのが利点で、

息抜きに手にすることも多い。

 

昨日用事でデパートに出かけたついでに本屋さんにぶらり、

思い切って大作を購入しました。

『サピエンス全史』ユヴァル・ノア・ハラリ原作の漫画版で、

先年より世界中で話題となったベストセラーです。

現在3シリーズ販売されているシリーズの1冊目で、

ずっと読んでみたかった一冊だったのですが、本編はなかなか読めずにいました。

ただ、この漫画版かなり分厚く、1900円と漫画としては高額だったので、

躊躇していました。

 

漫画にしては難しめの言葉が並びますが、

絵がアメコミ的で私たちにはなじみの薄い絵柄ですが、

かえってその点も興味深く、

そして、肝心の内容はそれなりに理解しやすかったです。

だた今回は人類誕生編で、全4冊になるらしいです。

さて次はいつ配本になるのでしょうね。

待ち遠しくもあるのですが、ただ4冊ともなると原作本より高くなってしまうかも。

悩ましいです。

 

今、いろいろ昔の難しめの本が漫画化されています。

古典本であったり、伝記本など、気軽に読めるようになっています。

漫画本を読んで、興味がわいたら原作にトライするのもいいかもしれません。

今はネット本などもある様ですが、

私的にはやっぱり紙でよみたい。

何度も読み返す本もあるし、愛着もある。

確かに、場所をとるので、私の居場所は本で雪崩をおこすこともままあります。

これらの本が自分を形作っていると思うし、

これからもアナログ読書を続けていきたいですね。