· 

今では懐かしい光景に遭遇

論文の締め切り日が迫ってきたので、

日課のマスクづくりは休憩中です。

他にも、年賀状用の切り絵を作成したいのだが、

こちらも控えています。

論文ができないことには、趣味の時間が確保できないストレスの日々が始まりました。

そもそも、計画性をもって物事を勧めればいいのですが、

相変わらずの無計画な日々をおくり、

今はもっと早く取り掛かっていたらよかったなって思うのですが・・・

なかなか生来のなまけ癖は治せそうもなさそうです。

 

昨日のデパートで子供服有名ブランドのバーゲン会場にたまたま立ち寄ったのですが、

その光景にちょっとビックリです。

入口で透明の大きな袋を受け取り、会場へ。

買い物の当てもなく、ぶらぶら会場を見て回っていました。

人が密になるほどのお客さんがいたわけではないのですが、

若い男の人や女の人の持つ買い物バッグに驚きました。

バックの中には大量に詰め込まれた、子供用の靴、くつ、クツ・・・

なん十足もの靴を購入しているのです。

壁にはおひとり様2袋分という張り紙みがあったのですが、

みな手に靴がいっぱい詰まった袋を持っているのです。

そして片手にはスマホ、聞こえる言葉は中国語?

どうやら自分の子どものために購入しているわけではなさそうです。

中国の人たちや中国語が聞こえるデパートの情景は、

ちょっと懐かしさを覚えました。

昨年は見慣れた光景だったのに。

今は経済が低迷し、売り上げ低下も問題となっています。

こうした爆買いはありがたいのかもしれませんね。