· 

自助にはあきたが・・・

なぜもっと有効な対策を講じないのだろうって思っている人は多いと思う。

私たちの安心は担保しなくていいのかと思わざるを得ない近頃の国の施策や自治体の対応。

全体の利益を講じるためには、個の安心には目をつぶることにしたのだろう。

死亡者も増えているが、欧米に比べて少ないと誇らしげに言う。

数ではない!

命は個として考えるべきで、一人の命を考えれば、そんな言い訳めいた言葉を発してはダメだ。

医療者は頑張っている。

政治は果たして頑張っているのか。

口では勝負の3週間といわれていたが、感染は減少状況に転じていない。

感染状況は依然深刻な状況になってきている。

自粛しながら経済を回すことなんて可能なのでしょうかねぇ。

そして3週間後に、為政者たちが口にする言葉は想像できる。

私たちの自粛が十分でなかったということをいうのだろう。

自助が足りないと言い、私たちに責任転嫁をするでしょうね。

腹立たしいとは思うが、やっぱり感染したくないから、

自助するしかないのだろう。

感染すれば、仕事にはいけない。

日給で働いている身では、休むと収入がなくなる。

また、家族がうつれば、家族も仕事にいけなくなる。

買い物にもいけない。

まわりに迷惑をかけてしまう。

だから、不安を抱えつつ、自助せざるを得ない。

自助には飽きた。