· 

歌門来福を

令和2年 子年も今日が最終日です。

この1年色々あったようで、結局何もなかったともいえる1年でした。

できたこと、できなかったこともあったけれども、

私的には、CORONAのお陰で、マスクづくりの趣味が増えました。

かなりの枚数を作りましたが、来年もどうやらマスクは作り続ける気配です。

 

今年の当初はマスクを常時するなんて考えてもいませんでした。

ノーマスクで近く吾孫子観音に初詣に行っていました。

今年は、分散詣でが推奨されているので、

正月明けでも、マスクをしてお参りに行こうかなって思っています。

元気で1年過ごせるように、お薬師さんがいいかな。

因みに、吾孫子さんでひいたおみくじは凶でした。

この凶、私のみならず世界中が凶の一年だったかもしれませんね。

来年は丑年。

どっしりと腰を落ち付け、今後の私たちの生活をどう導いていくのかを、

高所にたって、全体を見渡し、一人一人が文化的な暮らしを守れる政治を行ってほしいです。

マスク会食なんて珍妙な対策ではなく、

安心して食事ができる環境をどう作るかです。

 

私個人の抱負は、親しい人たちとの交流をどう再開していくのかを、

今一度考えてみます。

感染対策の限界もありますが、それでも皆に逢いたいという人たちの想いに答えるには、

どうすればいいのか、それをしっかりと考えてきたいですね。

 

まさに、歌う門には福来る

そんな1年を目指します。