寒い!朝です。
日中もそれほど気温は上がらに模様ですが、明日はちょっと持ち直すようです。
もう少し寒さを我慢しなければ・・・
とはいえ、この時期、気温の変化による事故には十分気を付けたいものです。
お風呂やトイレでの温度の変化に体がついてこない場合、
重大な事態を生む場合もあります。
入浴に際し、浴室を温めてから入るようにしましょう。
別に浴室暖房がなくっても、少し熱めにお湯をはり、
入浴前まで浴槽のふたをあけ、浴室内の温度をあげておく。
浴槽の湯温についても、入る際には熱ーいお湯は避けること。
何よりも、夜中に入って寝入ってしまうことのないよう、
眠たい状態で入ることは厳禁です。
うっかり寝てしまい、おぼれるなんてことも・・・昼間に入るもありではないかな。
脱衣場にちっちゃなスチームがあったらなお○です。
トイレについても、寒ーいトイレにちっちゃなスチームあったらいいですね。
持ち運び可能なちっちゃなスチーム便利ですよ。
トイレ事情もありますが、
何よりもトイレ事故防止は、お腹の具合が大きく影響します。
便秘、下痢は体力を消耗します。
冬場はついつい寒いから運動不足になりがちです。
家中体操など、体を動かすようにしたいですね。
また、根菜類やきのこ、野菜や果物など繊維の多いものを積極的にとりましょう。
これは私への戒めでもあるので、気を付けます。
来週あたり場合によれば、大阪を含む近畿圏でも緊急事態宣言が発令される模様です。
ますます外出の機会が減るので、今のうちに家中体操。
フレイル予防の体操、ラジオ体操などネットでも配信されています。
上手に取り入れ家活を実践し、健康維持が一番の感染対策!
怖がるのばかりでも身体機能が劣ろえてしまい、
結局病気になってしまっては、元も子もないです。
特に高齢者には2週間人に会わないようにしてほしいと市長は言ってます。
ちょっとひどいとは思うものの、社会のために家活を工夫し、
何か作ったり、書いたり、体操したり・・・楽しみを見つけたいです。