· 

出逢った言葉、忘れないように

YouTubeでラジオを視聴したり、本をよんだりと過ごす日々の中で、

出逢った言葉にちょっと感銘というか、

ストンと腑に落ちた。

視聴者コーナーのコメントで、テーマは忘れたのですが、次のようなコメントです。

「誕生時、自分は泣いているけど周りは笑っている、

死亡時、自分は笑っているけど周りは泣いている。

そんな生き方をしなさいと、母親に言われて育った。」

なるほど、確かにこの世に生を受ける瞬間の鳴き声は周りに幸せを運ぶ、

そしてこの世から去るとき、生きてきた満足感に笑みを浮かべ、彼岸へ旅立つ。

思い残すことはあるかもしれないが、

ひとまずいい人生だったなって思える一生を生きていきたいって思った。

 

私たちは最期の時をお手伝いしています。

優しい旅立ちをサポートすることができればと思う。

その一つ「笑って」旅立つを私の目標にします。