· 

今日は建国記念の日

私の目指す姿のキャッチコピーを考えてみた。

忘れないうちに( ..)φメモメモ

「泣いて生れて、笑って往くよ」

最期の単語、往くよか往こう、どっちが良いかなぁ・・・

要するに、最後までQOLを大事にしたいということで、

充実した老後を過ごすことを目標にしたいですね。

間違っても、自分の葬儀の準備なんてしたくないし、

生きていることを大事にしたいな。

 

さて、今日は祝日、建国記念の日です。

建国すなわち日本の誕生日らしい。

その起源は、神武天皇の時代に遡り、

紀元660年1月1日に神武天皇が即位した日で、

1月1日を新暦で換算した日が2月21日らしいです。

しかし、そもそも神武天皇の存在自体神話の世界ですからねぇ。

まあ、別段お祝いをするわけでもなく、何を飾るでもなく、

要するに祝日の一つだなってことかな。

 

私の祖父、明治生まれのおじいちゃんが存命だったころ、

祝日ともなれば、家々に日の丸を掲げたものですが、

そういう光景もほとんど見られなくなりました。

もちろん我が家はマンション住まいにつき、飾っていません。

最近では国の施設や行政の施設(学校もふくめ)日の丸を出しています。

国旗に対して出すはおかしな言葉遣いですが、

何しろ出しっぱなしですので、掲げていることも忘れているのでしょう。

ボロボロになって、買い替える時が、唯一下ろすときらしい。

 

要するに祝日である意義は、お休みであること。