· 

積読の山から

ここ2,3日春を思わせる気温でしたが、

今日は雨。一雨ごとに春に近づくには少々早計で、まだ2月です。

東北地方では、10年前の大震災の余震があり、肝を冷やしましたね。

いろいろ自然の不思議さに驚きです。

油断大敵、今年も気持ちを引き締めなおしましょう。

 

さて、緊急事態宣言慣れした感が否めないこの頃ですが、

まだ発令中、不要不急の外出も継続中。

この期間、読書も私のうちごもりのアイテムとなっているのですが、

1冊完読しました。

『江戸の家計簿』磯田道史作

江戸時代の色々を現代に換算して、そのころの風俗を学ぶという構成です。

武士の生活、庶民の生活を知るのはお金換算でみるのも面白いですが、

物価指数の違いというか、価値観の違いで単純には測りにくさもありますが、

ざっくり知るには挿絵もたくさんあり、それなりに面白い一冊でした。

ただもう少し庶民のエンゲル係数というか、財布の中身を覗いてみたかったかな。

 

物語り、ハウツー本、かなりジャンルにこだわらず、選んでいきたいです。

 

朝のテレビでテロップが、

大雨情報が和歌山方面で発令された模様。

今日も油断大敵で!!