· 

四季の歌を歌おう

終わりではなく、新たなページへの始まりとして、

これからも、東北のみならず、私たち自身の命を守るため、

助け合うことを忘れず、継続していきたいですね。

 

今日明日は天気がイマイチのようです。

この雨で、ぐっと花芽が膨らむのではないかな。

来週はおそらく晴れそうで、ほっとしてます。

月1回火曜日の歌声サロン久しぶりに開催です。

何分にも参加者は高齢者、押し車で傘をさすのは危ないですからね。

さて、何を歌おうかな?

歌えなかった冬の歌も歌おうと思ってます。

みなさん、実はどんな歌が好きなのかな?

季節ごとの好きな歌投票用紙でリサーチしてみるのもいいかもしれませんね。

 

因みに私は、

春・・・朧月夜、花

夏・・・われは海の子、うみ

秋・・・旅愁

冬・・・とうだいもり、ほたるのひかり

特にほたるのひかりを歌うといつも胸がせまり、涙が出そうになります。

3番、4番については戦時中の挙国一致の体制を促す歌として、

歌われなくなっていますが、

なんとなく悲しくなるのです。

そして、同じ人として助け合うことを新たに思う歌の一つです。

 

歌を歌う、気持ちを表す、心を静める・・・

楽しいひと時、ほっとするひと時を過ごしてもらえるよう、

頑張って開催に向け準備します。