· 

来るものは拒めないですから

黄砂が舞うらしい。

黄色い砂ってなんだろう?

黄砂は、中国大陸の砂漠地方等の乾燥した地域から、

巻き上げられ、大気中に浮遊している砂粒が、

風によって日本列島に飛来する状況だそうです。

自然現象で、偏西風の向きとかで飛来するらしいが、

黄砂の中には、様々な鉱物が多く含まれ、直径4ミクロン?

どんな影響があるのかといえば、

農作物に悪影響を及ぼすらしいですね。

また、花粉症の方は症状が悪化する恐れもあるらしいですが、

マスクをしている昨今、大丈夫かなあ。

注意するようにって天気予報のお姉さんは言っておりますが、

気になる場合は、洗濯物を外に出さないようにした方がいいかもしれませんね。

まあ、勝手に来るものだし、まさに来るものは拒みようのない黄砂です。

自然現象とはそういうものかも。