· 

感染拡大進行中

1000人を超えたが、実感がわかない。

おそらくこのことが問題なんでしょうね。

今のところ、生活圏の変化は少ないので、なかなか行動変容を起こすのは難しい。

お店は時短はあるものの、空いているので町に変わりがない。

外出を控えろと知事はいうけど、

商業は回すため、休業要請がないため、矛盾が生じている。

このあたりの矛盾の説明はない。

 

行政自身の態度も不思議だ。

来週大阪市で会議があるのだが、中止やオンラインにするとの連絡がない。

感染対策をしつつ開催するのだろうか。

確かに会場は感染対策をするかもしれないが、

公共交通機関を使用しなければ市役所には行けない。

また、市外に居住する委員は、市内に入ってこなければならないわけで、

やはりこの点はどう考えているのだろう。

接触を控えることを率先すべき行政として見本を示すことが必要な段階だ。

 

リモートワークも進んでいない。

相変わらず満員電車で通勤しているのだろう。

せめて、お手本として、時間をずらす出勤体制を行政が率先すべきだろう。

 

私たちの頑張りだけに頼るフェーズは過ぎたように思う。