· 

今年の梅雨は長い?

今日はまあまあのお天気ですが、

5月後半はぐずぐずした天気が続きそうです。

6月の梅雨にそのまま突入かもしれませんね。

走り梅雨っていうのでしょうね。

 

この「走り」ってどういう意味なんだろう。

もちろん、動作として走ることは当たり前の意味ですが、

別の意味として、物事や先がけという意味も持っており、

野菜や果物、魚など旬の食材の出始めなどにも使われています。

どういう経緯から「走り○○」という使い方をするようになったのでしょうね。

歩く・・・通常の速さ

走る・・・歩くより早い

通常のスピード、平時より早い時期、速さに対して、

「走る」が使われるようになったのかもしれませんね。

 

梅雨の長雨、菜種梅雨など、雨の続く毎日は鬱陶しいですが、

田植えなど、植物にとっては梅雨も必要だろうし、

夏の水枯れに備えて、梅雨は欠かせられない。

とはいえ、あまり長い梅雨も困りもの。

なんといっても洗濯に不都合ですから。

程度なそして適時な梅雨であって欲しいのですが、

お天道様に文句をいってもしょうがないしね。