· 

ワクチン1回目

先週の金曜日にワクチンを接種してきました。

一応私たちの仕事が医療従事者枠内ということらしく、

ワクチン接種の対象となったので、一足お先にということに。

まず医療従事者枠で接種券をもらい、予約を入れる作業をしました。

これが難関で、ライン予約ということ。

一応ラインをちょこっと利用してはいたのですが、

相変わらずアナログ思考の頭のため、四苦八苦でした。

予約作業にちょっと出遅れたため、大阪市内の近所の医療機関では予約できず、

比較的近い堺市内の予約となりました。

 

当日、会場ではすごくスムーズに接種できたのですが、

集団接種の流れ作業は、投票会場を思い出しました。

接種会場まえで、接種券及び身分証明書を提示しチェック、

次に会場内で問診、その後接種ブースへ行き、注射。

接種してもらったあと、待機ブースで15分まち後終了。

この流れに戸惑わないよう、病院職員さんが案内係さんがおられ、

戸惑うこともなく、本当にスムーズに進行していました。

 

ワクチンに対する不安もありますが、

自分だけでなく、周りの人を守るためにも、

やはりワクチン接種は必要な感染対策です。

 

因みに、副反応ですが、やはりありました。

接種後3時間後ぐらいから、肩から腕と筋肉に痛みが広がっていき、

接種した晩には痛みが増し、眠りを妨げるほどの痛みでした。

鎮痛剤を飲んで、少し痛みが減少、

お腹の調子もあまりよくはなく、接種次の日の仕事はちょっと不安でした。

でも次の日の夜まで、少し痛みは残りましたが、

今はすっかり元気になっております。

 

早くこのコロナの禍から抜け出したいは、皆の望みでもあります。

大阪市では、今日から高齢者枠の接種が始まります。

どうぞスムーズに希望した人が摂取できるように願っております。