· 

無意味になりつつありのオリンピック

やっぱり雨、地域によっては警報級の大雨に見舞われるところもあるようです。

山間の方々や、川沿いに住む方々は、十分な注意が必要だそうで、

今年もどうやら、豪雨にひやひやしそうです。

気候変動が大きく、降る際にはドッと降るパターンになっており、

被害が出ないように十分注意していほしいです。

自然豊かな恩恵と災害は相関するものがあるようで、

土砂災害、がけ崩れなどに見舞われる危険性があるのですね。

 

さて、昨日オリンピックをまじかに控え、

表彰台とか小道具がお披露目されたようですが、

大会委員長の御言葉が気になりました。

アスリート向けコメントとして

「全力で感染対策につとめ、アスリートの皆様の安全に守ります」

といって発言でしたが、私たちの安全はいいの?って疑問符を感じたのですが、

なんといっても、オリンピック=私たちの安全ではない、

異常事態での開催です。

私たち国民は、目に見えぬウイルスの危険におびえなければいけないのです。

要するにワクチンのスピード接種だってそのためですよね。

 

まさに何のためのオリンピックなんだろうかって思ってしまいますよね。

国費をかけて準備して、無観客で行われても、

何が何でもオリンピックに、違和感を覚える人も多いでしょうに、

感染&夏の暑さですからねぇ・・・

昨年、中止しておけばよかったのにね。