· 

ほっと一息とはいえ・・・

最近は文章を作る元気がなく、おやすみモードのこのブログですが、

ぼちぼち再開です。

博士課程も4年目に突入し、かなり崖っぷちになっております。

論文をまとめることの難しさがヒシヒシと・・・

こうしてだらだら文章を記すのではなく、

学術的な裏付けのもと、論ずる難しさがあり、

ただのおばはんにはとってもハードルが高いのです。

最期にたどり着くのは、何で勉強してるんだ!って泣き言に。

仕方ないとはいえ、後悔先に立たずなのです。

 

さて、明日緊急事態宣言が解除されます。

そのあとは蔓延防止等重点措置に移行となります。

大きく変化はなさそうですが、

飲食店の酒類の販売が時間を決めて緩和されるようです。

いつになれば前の自由な商いが戻るのでしょうか?

未来が見通せない日々はまだまだ続きそうです。

 

私どもの活動も、再開に向け準備をしなければとは思っているのですが、

果たして、高齢者の皆さんはお元気なのでしょうか?

今時期、ワクチンの接種の真っただ中かもしれませんね。

参加者がみな接種の終了するころまでお休みしたほうがいいかなぁ。

因みに、世話役の私はワクチン接種終了しました。

仕事柄(一応医療従事者ですので)、先行接種できました。

副反応はそれなりにありました。

女性や若い人に副反応は出やすいようですね。

あと1週間は様子を見ますが、

ちょっと一安心しております。

ただ、ワクチン接種がCORONAにかからないというわけではなく、

うつりにくい、重症化しにくいという効果あるので、

引き続き、マスクの着用は継続。

また、抗体がついていたとしても、果たしていつまで継続されるのかは、

まだまだ未知な部分であり、

はしかのように終生免疫を得られるかわからないので、

手放しでCORONA克服できたなんて思わないようにしてほしいですね。

それでもワクチンは必要なので、

サクサクと希望者が打てる状況を行政は用意してほしい。

ワクチン騒動、早く収まるように<m(__)m>