· 

備えは毎日が基本

暑い!!

過去最も暑い6月となりそうで、すでに夏バテです。

梅雨明けまじかとは・・・

 

地震も心配で、石川県能登では群発地震で、ブルブル揺れてるし、

昨日は熊本で震度5弱の揺れがあったらしい。

震度1クラスだと、毎日どこかでブルブルです。

暑い夏も関係あるのではないかと心配になってきます。

そろそろ本気で地震や気象以上に備えようと思っています。

何が必要?

やっぱり水もさることながら、トイレのことも考えなければ。

以前より実践しているのが、湯船のお湯をすてないこと。

飲み水には適さないけれど、なにかと便利だと思います。

次に食料

日頃から乾物は用意しており、備蓄食品もできるだけ簡便なものを用意しましょう。

熱源の確保も考えておかないと。

やっぱりカセットコンロいるかな。

気を付けなければいけないのは、カセットボンベの消費期限ですよね。

毎冬鍋とか普段使いで1年ごとに買い替えるようにしなければ。

情報も大事

電池式ラジオがいいかな。

電池も消費期限があるので、つかったら買うを実践したいですね。

スマホの電源はソーラ充電池が欲しいな。

電池は有限だしソーラは無限ですから。

あと、ライトなどもソーラランタンなど備えておきましょう。

真っ暗だと、不安が増幅されるので、いくつか備えておきたいです。

それと、何年もほったらかしにしないで、時々点検怠らずです。

 

わたしの基本備蓄はマンション住まいなので自宅避難で考えております。

各個の条件は違うので、よりベストな方法を考え、

短期、中期スパンでどうするのか考えていきたいですね。

また、今現在は大丈夫そうだけど・・・から意識を脱していつでも大丈夫って

言えるようにするのが目標です。