· 

そんなこんなで、天気が不安

今日第一火曜日7月度歌声サロン開催日です。

本日の選曲は夏歌と昭和25年のヒット曲を用意しました。

夏歌では、おなじみの「夏は来た」や「椰子の実」などと「憧れのハワイ航路」などもの愛唱歌。

今年度は、昭和を振り返るをテーマに毎月5年ごとに出来事やはやり歌を振り返ることにしており、

今月は昭和25年で、出来事では、ジェーン台風や初のプロ野球日本シリーズ開催など・・・

ヒット曲では、美空ひばりの東京キッド、桑港のチャイナタウンや夜来香など・・・

また、来年秋のNHK朝ドラの笠置シズ子「買い物ブギ」もこの年のヒット曲でした。

わたしはまだ生まれていなかったのですが、楽しんで楽譜をさがし練習しました。

今の先行きの不安感と違い、前に進もうとする人々の元気が感じられる歌が多かったような気がします。

終戦から5年、まだまだ完全復興とまではいかないが、

日本を元気にしようとする共通間が人々にあったのでしょうね。

 

ただ、今日の歌声サロン天気が心配で、

先ほど長崎方面に台風4月が上陸したとようで、

サロン開催時間の13時30分には、どのあたりに来てるのだろうか?

風雨の状況はどうなんだろう?

高齢者が参加するサロンですので、できれば足元お悪い中は避けたいところです。

でも天気は左右できませんからねぇ・・・

また、明日は所用で新潟上越への行くのですが、

さて、列車の運行はどうなるか、困った状況に気持ちが↓向きです、

そんなこんなで、暴風警報でないでほしいな。