· 

頭の健康を目指して

毎日暑い日が続き、熱中症アラートも点灯しっぱなしですが、

今日は昼から雨の予報が出ているのですが、暑さは衰えない模様。

そんな大阪ですが、日本海側では線状降水帯が発生し、

最上川近辺で浸水被害が出ており、あらためて縦長の日本列島を実感です。

夏真っ盛り、天気も心配、感染症も心配、本当に気の重い状況が続いています。

 

ところで、8月より月3回ピアノ教室に通います。

大学院の履修も無事終了し、目標であるdoctor取得できたので、

最近勉強は小休止していました。

手芸や切り絵の趣味三昧の日々と送っていたのですが、

頭の中がなんだかモヤモヤ、回転力の低下が気になります。

回転力の復活を目指し、頭と手先の油をさすつもりで、

好きな音楽力アップを目指すため、ピアノを再開しようと思ったわけです。

特に今回は初見力をつけようと思っております。

楽譜をみて、パッと弾ける力をつけ、なんでも伴奏できたら素敵ですよね。

ピアノに限らず楽器を弾くには、まず楽譜を読み解く力が必要です。

そして視覚で得た情報を、理解し素早く手先に伝え鍵盤を押さえ音を出す。

だんだんこの力が落ちてきています。

視覚から動作への時間がかかるようになっています。

老化もあるとは思いますが、訓練することで伝達力アップにつながるのでは?

そしてその伝達力アップが、頭の回転強化になると思っております。

体の健康、心の健康、そして頭の健康を心がけましょう!