· 

毎日何かにトライ中

まだまだ残暑が厳しめですが、8月もあと1週間足らず、

どうやら9月に入っても暑さは継続されるようです。

秋は11月かもしれませんね。

世界中で異常気象が加速され、ホットアースな状況で、

中国大陸やヨーロッパでは熱波に襲われ、水源が干上がってしまっているようです。

このため、また値上げ幅が加速されるのかも。

年金世帯には食料や日用品の値上げは堪えます。

また、コロナ感染者数の右肩上がりもどうやら横ばい状態を取り始めているので、

できれば右下がりのグラフを描いてほしいですね。

 

ところで、最近一生懸命取り組んでいるのは、

歌声サロン等で使用する新歌集の編纂作業。

9月の高齢月間のプレゼントとして参加いただいている皆様に

お配りしようと思っております。

今回は、昭和の時代を映す歌を選曲しました。

高齢参加者が主体の歌声サロンで絶対歌わない歌も、

話しのネタ的に選んでみました。

例えば、ピンクレディーやニューミュージックなど・・・

昭和50年代から60年代は私の青春時代とかぶっており、懐かしいです。

ピンクレディーの振り今でも覚えていますからね。

ぜひ楽しく活用していただければと思っております。

 

パソコン作業があって、近頃切り絵や縫物がおろそかになっておりますが、

アイデアだけはいろいろ浮かんできているので、

時間が出来たら取り組もうと思ってます。

パソコンしながら、縫物もできたらいいのになあー。

切り絵をしながら折紙出来たらいいのになー。

そうはいかないどれも手作業。

ピアノを弾きながらオカリナは吹けない。

ひとりしかない私がもどかしい時もありますが、

コツコツかたずけるしかなさそうですが、

ボケ防止もかねて、いろいろ毎日どれかにトライしてます。