· 

明日は中秋の名月

毎月第一火曜日は歌声サロンで、先日台風の進路を心配しつつ、

通常通り開催しました。

テーマは中秋の名月で、月が登場する愛唱歌を歌いました。

2022年の中秋の名月は9月10日で、今年は満月と重なるようです。

でも、果たして満月を見ることはできるのでしょうか。

今日の天気は曇り時々雨、明日は曇りのち雨と、あまり天気はよくありません。

月の周期は29.5日だそうで、およそ1か月に一度満月が訪れるので、

月見自体は来月に譲るとして、明日はお月見団子を食べるにとどめましょう。

このお月見団子、地方により形状は異なるようで、

関西では楕円状のお餅にこしあんでぐるりと包んでいます。

関東では丸いお団子をかさねて飾るようですね。

どちらも、中秋の名月別名芋名別に由来しており、

収穫の秋の恵みの芋(里芋)を模しています。

形はともあれ、おいしくいただくことといたしましょう。

 

本年の歌声サロンでは、もう一つの選曲のテーマとして、

昭和のヒット曲の中から昭和35年のヒット曲を歌いました。

(潮来傘・アカシヤの雨がやむとき、月の法善寺横丁など)

その際、その年の時事ネタを歌声通信として載せているのですが、

安保闘争や国会前デモなどとともに、

「ダッコちゃんブーム」がとっても懐かしく、

定価180円にびっくりです。

町中腕にダッコちゃんをつけて歩くのがトレンドだったようです。

「私は1000円で買ったよ」という声も・・・。

その時々の世相を思い出し話題提供しながら、

お話ししてもらう時間も楽しいひと時です。

なんちゃって回想法これからも続けていきたいですね。