· 

独り決めは良いことなし

大阪は台風一過、大きな被害もなかったようですが、

各地で様々な傷跡を残しつつ、東北を縦断し太平洋へ抜けていったようです。

今回の台風は、上陸前に今世紀最大の・・・という触れ込みで、

日本列島に近づくにつれて、不安は大きく、インフラも早々と休止。

備える時間もあったので、一応2,3日籠城できるように食品はそろえておきました。

今年は台風の発生が頻繁にありそうなので、注意深く食品備蓄を怠らないようにしたいですね。

 

ところで、昨夜は英国女王の国葬が行われ、

日本でもその様子を視聴することができました。

壮麗さは、さすが大英帝国、絵物語のようでした。

ウェストミンスター寺院や、バッキンガム宮殿、儀じょう隊、王冠・・・etc。

沢山の市民にも見送られ、これぞ国葬という見本だったのでは。

来週、某首相の国葬?があるわけですが、

国技館だし、ちょっと見劣りするかもしれませんね。

そもそも何で国葬?と思っている国民も多く、

国葬にするという拙速な判断があとあとマイナスイメージを生むかもしれません。

国葬の基準があやふやで、葬儀自体は増上寺で仏教葬が行われています。

遺体の代わりに遺骨ではねぇ・・・

通常遺骨の場合はしのぶ会やお別れ会の場合が多く、

国が催すお別れ会ということに違和感があります。

そのあたりも、みなが不思議におもうことだと思います。

施行される9月27日はいろいろ用事が入っているので、

おそらく中継は見ないでしょう。私の周りも自分のスケジュール優先するでしょうし、

盛り上がりの欠ける国葬になりそうですね。

何事も、みなと話し合って(国会)決めることが大事であるということを実感する、

政策失敗例にならなければいいのですが。