· 

秋の気配が

秋の気配が漂い始めたこの頃、朝晩ちょっと過ごしやすくなってきてます。

今年も暑苦しい夏でしたが、さて紅葉は?冬の寒さはどうなるかな?

夏が暑い時は冬は厳しい寒さがくるらしい。

台風の発生も今年は多く、今月終末は悪天候にみまわれ、

各地に傷跡を残しています。

今も静岡方面では、断水が続き、多方面で後片付けが行われているようです。

次の台風や熱帯低気圧の発生があり、まだまだ油断が許さない状況です。

とはいえ、コロナ感染者数の山も下降し始め、

旅行支援が10月11日ごろから開始されるようです。

鬱々とした雰囲気ももう3年、そろそろ意識が弛緩し、

通常の生活に戻りたいと思う人たちの後押しになるでしょうね。

旅行支援が前回の様に、感染爆発につながることがないことを願いつつ、

私もちょっと他県に足を延ばそうかなと考え中です。

 

さて、昨日はオカリナ同好会でした。

12月の歌声サロンで日ごろの研鑽を発表する予定で、その曲目を練習しています。

オカリナ同好会の時間帯はちょうど物議をかもしている国葬(儀)の開催中。

一部の人たちにとって、賛成、反対など色々なようですが、

大方の人は醒めているのが本音ではないでしょうか。

要するに「どうでもいい」のではないかな。

ただ問題は、使われている費用が税金であること。

また、なんで今更感も大きく、49日過ぎてるし・・・

仏教の教え的には三途の川わたっちゃてるし・・・

わたしはその点でどうなんだろうと思ったのですがねぇ。

今後もいろいろ批判が展開される国葬問題、

国が施行者のしのぶ会、憲法問題、国会軽視、統一教問題、etc

禍根を残すしのぶ会となったのでは。