· 

忘れないうちに

今日からちょっと寒くなるらしい。

とはいえ衣替えを済ませていない私は当分半袖重ね着使用です。

朝晩と日中の温度差が大きいほど紅葉が冴えるようですが。

毎年紅葉を見に行くのですが、どこに行ったかすでに忘却いたしており、

どうやら感動はその場限りのようです。

さて、今年はどこに行こうかな?

 

昨日は10月の歌声サロンでした。

現在のマックス、16名のみなさん元気に参加いただきました。

一応、他地域の方たちへの告知は控えさせていただいております。

参加者の皆さんはリスクの高い人が多いし、

まだ全面的にコロナを克服したとはいいがたい状況です。

信用できないですからね、感染状況は。

次の波はいつ来るか、新たな変異があるのか・・・など不透明であり、

やっぱり感染したくないし、感染させたくないですからね。

 

ところで歌声は秋の唄&昭和40年をテーマに約20曲を皆さんと歌いました。

歌の間のお話しタイムも結構盛り上がり、

「女ひとり」では、歌詞の中に出た織物についてや、

歌手について「生きてる?」なんて話題もでました。

私自身は小学生の頃で、記憶がまばらでしたが、

あのころどんな遊びしてたんだろう、どこで遊んだのだろうと思いめぐらしていました。

私が育った場所は、今とほぼ同じ場所で、当時の話などで盛り上がることもあります。

こうして昔のころを思い出し、話をすることは回想法の1つで、

認知症予防につながるようです。

今の記憶はすぐ薄れてしまいますが、頭の中の過去の引き出しはすでにいっぱいで、

何かのきっかけで記憶の引き出しがあき、虫干しのように出てきます。

この行為がおそらく脳の活性化につながるのでしょうね。

 

今日はOFFタイム、こうして思い出しながらこのブログを書くことも、

認知症予防になるかもしれませんね。

昨日なにした?、何食べた?

昨日、一昨日の記憶のおさらい必要ですからね。