· 

今年もわずかに

令和5年もあと2週間余りとなりましたが、まさにあっという間の一年が今年の感想です。

この頃では年末に感じる感想となっています。その時その時、いろいろな思いはあるものの

その感情を持続できないのは、やっぱり老いがヒシヒシと近づいてきているからでしょうか。

 

今日のワイドショーの話題は、大谷様一色で、ぼーっと見ておりました。

雲の上の話だから、ぼーっと見ていられるのでしょう。

日本列島内は、キックバックでてんやわんや。

政治家の目的は、私たちの暮らしを思いやることが一義ではなく、

金と名誉を優先、そのための政治なんだと今更ながら思い至ってしまいます。

このままだと、政治に期待できないと考える人たちが大半になっても仕方がないですよね。

結局のところ自分のことは自分でと改めて思い至っております。

特に、高齢者は後残りの人生を、自分自身で守る事が大切な老後の目標にしなければ、

空しく、淋しく、暗い締めくくりは悲しいですから。

周りに期待せず、自分自身で決める。

来年も、自分自身の判断で、楽しい老後を目指すを目標に!

まずは断捨離、来年も頑張ります。