· 

一年の始め

新しい年を迎え、今年は穏やかな年でありますようにと願っていたのに、

元旦早々の大地震に、心がおれる光景に、哀しすぎます。

 

夕方4時、突然の地震のテロップ。

娘家族が新潟の直江津に住んでおり、事情が分からずただ画面を見ていました。

LINEを入れ、しばらくして連絡があり、ひとまず無事の連絡が入り一安心。

しかし、津波の大きさも良く分からず、安全確保が最優先に努めてほしいと伝えました。

遠く離れた大阪にいる私には守ることもできない無力感しかなく、

平常運転する離れた私たちすべてに感じたことだと思います。

かけつけたくても、邪魔になるだろうし、

せめて、募金でもと、募金箱を見つけ少しづつ入れることを始めました。

以前も実施しましたが、おつりを入れる募金です。

わずかですが、当分続けていくつもりです。

 

娘のところは大きな被害にならなかったようですが、

まさに、災害は所選ばす、いつくるか分からない自然の営みです。

せめて私たちはその営みの中で生きていくために『備える』ことを忘れず、

「備えあれば患いなし」をモットーに!

そして「命を大切に」いたしましょう。